言われてみれば今まで無かったのが不思議、自転車専用の洗車マシン(動画)

言われてみれば今まで無かったのが不思議、自転車専用の洗車マシン(動画) 1

自転車乗りも増えてきているようですし。

自転車は一度はまると奥が深い。乗るのも楽しいでしょうし、そのパーツや組み立ても楽しいのでしょう。自転車に乗らない人から見るとびっくりしますが、自転車はそこそこの値段がするもので、中古車くらいのものは優にあります。なので自動車に似たサービスがあったとしても不思議ではないような。例えば、こんな洗車マシンとか。

イタリアの会社が開発しているマシンQBikeがこちら。自転車専用の洗車マシン。マシン内のフックにサドルとハンドルをひっかけて設置、扉をしめるだけ。すると、ノズルから水が噴射されて自転車についた泥やほこりを丸ごと綺麗にしてくれます。乾燥機能はついていませんが、シートさえちょいちょいと拭いてしまえば、あとは乗っているうちにすぐ乾くでしょう。

この自転車用洗車マシン、その価格は2000ドル。個人では所持しないにしても、サイクリングショップや険しいサイクリングロード付近の駐車場なんかに設置してあれば使いたい人もけっこういそうなものですが。

QBike via Gizmag

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版