土星がこれほど優美だったとは…。探査機が捉えた高精細写真をNASAが公開

土星がこれほど優美だったとは…。探査機が捉えた高精細写真をNASAが公開 1

いまだかつて土星がこれ以上に荘厳で繊細な姿を見せたことはあったでしょうか? いや、否。

今年6月15日に土星探査機カッシーニの高精細カメラで広角撮影されたこの写真は、土星の輪に対して17度上方にに106万km離れた場所から撮影された一枚。1ピクセルあたり37マイルの縮尺となっています。でも、そんな技術詳細なんかどうだっていいんです。ただひたすら美しいのだから。

NASA

Image by NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute

JAMIE CONDLIFFE(Rumi 米版