PS4にもKinectライクな音声コントロール搭載

PS4にもKinectライクな音声コントロール搭載 1

オプションだけど。

ソニーから、PS4に音声コントロール機能が搭載されることが発表されました。音声コントロールといえば、Xbox OneにおけるKinectの機能がすでに発表されています。

PS4の音声コントロール機能は、PlayStation Cameraに内蔵されたマイクを使って実現されるとのことで、具体的な使い方などの詳細も今後間もなく発表する予定です。この発表はGamestop Expoでのソニーのプレスカンファレンスで行われました。その際のプレゼン資料には、「ナビゲーショナル・ボイスコマンド」そして「顔認識」といったキーワードが並んでいました。

ただし、この機能に必要なカメラは、PS4ではオプションであって、Xbox OneにはKinectが標準で付属してくるのとは違いがあります。また発表のタイミングからいっても、Xbox Oneの後追いという感じはします。ともあれ、これでPS4とXbox One、どちらも「言うことを聞いてくれる」コンソールになったんですね。

Polygon via Verge

Jamie Condliffe(原文/miho)