「外出先で困った」状況を救ってくれる無料のOffice編集スマホアプリ『Quickoffice』

「外出先で困った」状況を救ってくれる無料のOffice編集スマホアプリ『Quickoffice』 1

イザという時に、心強い存在になりますよ。

外出先で、急いで文書を確認、修正加筆して、相手に送り返さないといけないけど、ノートPC持ってない。そんな状況でも、スマホさえ持っていれば、何とかなる可能性がグッと高くなりましたね。

Quickoffice(クイックオフィス)』は、Googleドライブ上で使える「Microsoft Office互換のクラウドアプリ」のうち、WordExcelPowerpoint形式のファイルを編集することができる、Google製のアプリです。

閲覧するだけなら、他にもたくさんのアプリがありますが、編集、保存が、ほぼ問題なくできるアプリは多くないので、無料で使えるようになったことも併せて、要注目ですよ。

「外出先で困った」状況を救ってくれる無料のOffice編集スマホアプリ『Quickoffice』 2

しかしながら、結論を先に言うと、MS Officeファイルが、完全に制御できるとは思わない方が良いです。

もっとも、パソコンから「Googleドライブ」上の「Google Docs」を使う時点で、残念ながらMS Officeと完全互換しているわけではありません。

スマホという、特殊な環境だということを考慮すれば、現時点では、かなりの再現性を持っていると言って良いと思いますね。

ちなみに上の画像で、誤表示されている図形は、「ウ」を囲むように配置されていた円形のパーツです。

クラウドサービス上でOfficeファイルを扱う可能性があるなら、図形などの装飾部品は使わず、文字化けの可能性がある機種依存文字は使わないといった作法が求められるのですが、このルールの周知徹底は、ほとんど立て板に水状態なんですよね...(経験者談)

細かい使い方はTABROIDでご覧ください。

Google謹製『Quickoffice』で、スマホでもワードやエクセルの編集ができる[TABROID]

(ギズモード編集部)