嗚呼、青春の日々よ…カセットテープ世代歓喜のAndroidアプリ「Retro Tape Deck mp3 player」

嗚呼、青春の日々よ…カセットテープ世代歓喜のAndroidアプリ「Retro Tape Deck mp3 player」 1

ウォークマン世代集まれー。

カセットプレーヤーにそっくりのデザインを持つ音楽プレーヤーが「Retro Tape Deck mp3 player」です。

ラジオで流れる音楽や気に入りの番組の音声を録音しては、ウォークマンで聴いていたものですが、そんな過去をふと思い起こさせるほど、けっこうリアルに再現されています。

ちなみにウォークマンという名称は、ソニー初の携帯型カセットプレーヤーに付けられたもの。ソニーといえばウォークマンというイメージは今なお強く残っています(世代による)。時代は進み、今ではXperiaがソニーのイメージとしては強くなりましたね。ということで、アプリとしてウォークマンが入っている自分のXperia Zで本アプリを使ってみた写真を撮って見ました。

嗚呼、青春の日々よ…カセットテープ世代歓喜のAndroidアプリ「Retro Tape Deck mp3 player」 2

ウォークマンすぎる...! 

黒光りの端末にこのデザインはよく合っています。上部のラベルの部分には、なんとも味わいのある字面でアーティスト/曲名。少し見辛いですが、筆記体が良い味だしてます。で、音楽の進行に合わせてゆっくりテープが回転します。その様子はまるで、かつての思い出を静かに語るようになだらか。ちょっと古いテープを引っ張り出してこの中に入れる必要性があるようですね。

ネタ元のタブロイドでは使い方など詳しく紹介しています。こちらのアプリは無料でダウンロードできるので、あの懐かしい日々を思い出したいときに使ってみるのがお勧めです。電気グルーヴのオールナイトニッポンとか懐かしいなぁ。

カセットテープ世代感涙の音楽プレーヤー『Retro Tape Deck mp3 player』の完成度が高い[TABROID]

(ギズモード編集部)