[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 1

新ジャンル、レンズスタイルカメラ。

ソニーは近頃カメラでの活躍が目立っていて、RX 100ではコンパクトデジカメにできることを再定義したといってもいいくらいです。さらに今日IFAで発表されたレンズカメラのQX100では、スマートフォンカメラの定義も変えようとしています。ちょっと変わった風体ですが、どんなものなんでしょうか?

QX100は、簡単に言えば、去年のRX100のピチピチのパーツを取り出してレンズ型の筐体に詰め込んだものです。そしてそれは、スマートフォンとつないでシームレスに使えるようにできています。ソニーは、ノキアみたいにスマートフォンに1インチのパワフルなカメラセンサーを付けるんじゃなく、スマートフォンに外付けできる1インチセンサーを作ったんです。スマートフォンとの接続はWi-Fi経由になります。ちょっと複雑な感じですが。

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 2

QX100は、高さ2.25インチ(約5.7cm)、直径2.5インチ(約6.4cm)のシリンダー型の形状です。野球のボールよりちょっと小さいサイズです。スマートフォンアクセサリとして販売はされますが、QX100を単体で使うこともできます。電源ボタン、シャッターボタンもあるし、ズームレバー、最大64GBまで入るmicroSDカードスロットも付いています。

ただし単体で使う場合、センサーに何が写っているのかわかりません。そこでWi-Fiを使って、スマートフォンとつなぐんです。QX100は、ソニーのPlayMemoriesアプリを搭載したスマートフォンとWi-Fiで接続でき、スマートフォンがNFC対応していればバンプするだけでつながります。そうすればQX100が捉えているものをアプリ内で確認でき、そこから写真や動画を撮影したり、いくつかの撮影設定をリモート操作したりできます。またこのアプリでは写真や動画をレビューしたり、他のデバイスに転送したりも可能です。PlayMemoriesアプリはiOS、Android両方に対応しています。

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 3

QX100の使用感は、最初はあまり直感的じゃありませんが、スマートフォンに接続すると納得がいきます。ぎこちない感覚はあるんですが、QX100で撮影しつつ画像を確認するには、スマートフォンにつなぐしかないんです。QX100には三脚のマウントもあるので、「単体で三脚に載せつつスマートフォンをリモコンとして撮影」という使い方も可能です。でも実際は、スマートフォンにマウントするケースが多いと思います。米Gizmodo編集部ではプリプロダクション版をちょっとだけ試したんですが、NFCでのペアリングとかWi-Fi経由での画像確認とか操作は、「これでいいの?」と迷いつつも、機能的にはしっかり動きました

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 4

QX100の画像センサーとレンズなどの光学系はRX100と同じです。2020万画素、1インチのExmor Rセンサーに、光学3.6倍ズーム、28~100㎜、F値1.8~4.9のカールツァイスレンズです。つまり、撮影性能は理論上RX100と同じです。ISOは標準で静止画の場合100~3200です。唯一RX100と違っていて残念なのは動画に関してで、撮影モードが1440 x 1080、30FPSでしか撮れないことです。さらに保存形式も、ソニーの高画質AVCHDコーデックではなくMP4しか選べません。

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 5

QX100が最新コンパクトデジカメをレンズ型にしたものだとすれば、QX10はそのビギナーバージョンです。QX100より若干小さく、機能も価格もコンパクトですが、ズームだけは10倍と大きくなっています。。1820万画素、1/2.3インチのExmor Rイメージセンサーに、光学10倍ズーム、25~250mm、F値3.3~5.9のレンズです。

QX100は500ドル(約5万円)、QX10は250ドル(約2万5000円)、それぞれ9月20日発売です。

今までにない実験的な製品と言えそうです。どれくらい、どんな風に使われていくかが興味深いところですね。

Sony

Mario Aguilar(原文/miho)

[ #IFA2013 ]ソニー QX100、スマートフォンにつないで撮るカメラ 6
[ #IFA2013 ]全部見たい? ここから見れるよ。ソニーとサムスンの発表内容記事まとめ