Surfaceミニ版は7.5インチサイズで登場?

Surfaceミニ版は7.5インチサイズで登場? 1

Surface同様、標準よりちょこっと大きなサイズ。

今週発表されたSurface 2のミニ版が出るって噂がありますが、そのサイズは7.5インチになりそう、との新情報が入ってきました。「7インチ」というにはちょっと大きな、微妙なサイズ感ですね。

CNETとThe Vergeが伝えているところでは、Surface mini(仮)のディスプレイは7.5インチ、アスペクト比は4:3になります。最近4:3ってあんまり聞きませんし、7.5インチも若干イレギュラーです。そもそも現行のSurfaceもアスペクト比は16:9ですが、サイズが10.6インチと、他ではあまり使われていないものでした。でもたしかにExcelとかWordをガンガン使うなら画面がちょっとでも大きい方が楽だし、短辺が長い方がシートとか文書を広範囲に見渡せて使いやすい気はします。

先日Windows 8.1のRTM版が公開されたとき、そこには7.5インチ、解像度1440 x 1080でアスペクト比4:3のタブレットへのリファレンスが含まれていました。ただCNETでは、Surface miniの解像度は1400 x 1050と、リファレンスより微妙~に低くなるだろうとしています。

CNET, The Verge

Jamie Condliffe(原文/miho)