Wi-Fiは1日1時間って決めたでしょ! と1日の接続時間を制限できる無線LANルーター登場

Wi-Fiは1日1時間って決めたでしょ! と1日の接続時間を制限できる無線LANルーター登場 1

「ゲームは1日1時間!」

という名人様の発言により、タイマー付きの電源コードをファミコンに設置された人も多いのではないでしょうか。まぁ、結局留守番のタイミングとか、目を盗んでファミコン引っ張りだしてピコピコやってるんですけどね。だってそうでもしないとクリスタルタワー登り切れないじゃん! 常識に考えて!

とFF3や某名人に関しての愚痴はさておき。

ゲームならぬWi-Fi通信でタイムコントロールを行える無線LANルーターがエレコムから登場します。2.4GHz帯の11n/g/b、5GHz帯の11ac(ドラフト)/n/aのデュアルバンドに対応した高速無線LANルータの2機種リリースで、1300Mbps対応の「WRC-1750GHBK」と、867Mbps対応の「WRC-1167GHBK」

11acの圧倒的な速度も魅力ですが、両者とも「こどもネットタイマー」機能を搭載しており、指定した時間だけWi-Fi通信を開放するといった制限を課すことができます。

Wi-Fiは1日1時間って決めたでしょ! と1日の接続時間を制限できる無線LANルーター登場 2

ネット上には有益な情報もあれば、アダルトや犯罪など子供に有害なコンテンツも多いため、「デジタルガジェットでのネットワーク利用は親の目が届く範囲で、時間を決めて。」という家庭内でのペアレンタル・コントロールを行いたい場合などに活躍するルーターですね。

何でもかんでも制限制限! というのはあまりよろしくないとは思いますが、子供が小さなうちはある程度は監視してあげるのもまた親の勤めではないでしょうか。と、最近親になった身としては、真剣に考えたい問題だったり。さじ加減の難しいところですけどね。

WRC-1750GHBK[エレコム]

WRC-1167GHBK[エレコム]

(小暮ひさのり)