屋内でも使える明るい300mm&f2.8。オリンパスの高級コンデジ「STYLUS 1」デビュー

屋内でも使える明るい300mm&f2.8。オリンパスの高級コンデジ「STYLUS 1」デビュー 1

焦点距離は28~300mm。F値は全域でf2.8マクロ撮影時は5cmまで寄れるし、手ぶれ補正はレンズシフト式だし、Wi-Fiあるし、液晶モニタは可動式だし、持ちやすそうだし、外部ストロボもつくし…あれ? 取材用カメラとしてパーフェクト?

オリンパスからOM-Dスタイルのコンデジ「STYLUS 1」がリリースされました。E-M5をそのままちっちゃくしたようなボディはめんこさ抜群。レンズ一体型ですがズームしても暗くならないというのはメリット大でしょう。カメラを怖がる赤ちゃんやペットだって、コイツなら圧迫感を感じさせずに、ISO値もそこまで上げずとも撮影しまくれます。

撮像素子は1200万画素の1/1.7インチ裏面照射型CMOSセンサー。APS-Cや1インチと比べると小さいセンサーですが、そのおかげでこれだけ明るいズームレンズを使っても厚みは52mmに収まってます。クロップ機能(デジタルテレコン)を使えば、600mm f2.8という超絶ズーム域も使えちゃう。サーキット行きたい! 流し撮りにチャレンジしたい!

EVFは細かな部分のピントの山もつかみやすいE-M5と同等の144万ドット液晶ですって。コンデジラインナップの最上位機種とはいえ、昨年のミラーレス最高峰機と同じシステムを載せてきましたか。オリンパスの本気、感じますね。

131025-OLYMPUSSTYLUS1-1_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-2_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-3_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-4_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-5_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-6_R131025-OLYMPUSSTYLUS1-7_R

オリンパス STYLUS 1

(武者良太)