グーグルグラス、既存ユーザーの友達最大3人が購入可能に!

グーグルグラス、既存ユーザーの友達最大3人が購入可能に! 1

友達がグーグルグラス持ってたら…チャンス!?

グーグルグラスは、今までベータテスト的な「Explorerプログラム」ってことで、基本的に開発者か限られた一般ユーザー向けに計1万本程度が販売されてきました。一般ユーザーの場合は購入の敷居が高く、今年2月の1週間の間、TwitterとかGoogle+で「#ifihadglass」のハッシュタグ付きで自分のグーグルグラスの使い道を投稿して、グーグルに認められる必要がありました。

でも今日、そんなグーグルグラス入手の敷居がちょっと低くなりました。既存のExplorerプログラム参加者が、友達最大3人までを同プログラムに招待できるようになったんです。ただし友達側も、今までの参加者同様1500ドル(約14万7000円)でグーグルグラスを買う必要があります。でも従来はグーグルグラスを受取に行く必要がありましたが、新規ユーザーはオンラインで買って直接配送してもらえる分ちょっと負担が減ってます。

さらにExplorerプログラム参加者は、今年中にハードウェアを新しいものに交換してもらえます。新ハードウェアでは将来的にサングラス度付きメガネも使えるようになり、モノラルイヤホンも付いてくるとのこと。

グーグルグラスの一般販売は2014年を予定していますが、その前にグーグルグラスユーザー数は最大4倍まで増えて、ハードウェアもより使いやすく進化するってことですね。うーん、友達じゃなくても友達の友達とか、持ってないかな…って思うってことは、今頃既存ユーザーの方は「友達」が激増してるのかもしれません。

Google

Leslie Horn(原文/miho)