【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター

【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター 1

はい、パイオニアです。こちらで気になったのが、iPhone用のアプリ「MIXTRAX App」です。

このアプリは音楽再生アプリなんですが、ライブラリの音楽をDJがプレイしているかのようにノンストップミックスをしてくれるんです。再生している曲に似ているテンポの曲をつなげていってくれるんですね。

【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター 2

しかも、再生中の曲をタップすると、自動的に4つのプレイリストを作成してくれるんです。これは「LinkGate」という機能です。同じようなテンポの曲やアーティスト別、ジャンル、年代など、気分によってプレイリストを切り替えられます。

このほか有料版(350円)を購入すると、iPhone内の音楽とiTunesの試聴曲を交互に再生してくれる「Magic Mix」という機能が使えるようになります。iTunesの試聴曲は、その場で購入も可能。なかなかすごい機能ですね。

最近DJに興味があるので、これでお勉強しようと思います。

さて、もうひとつが、ワイヤレスBDドライブ「BDP-WFS05J」です。

【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター 3

ワイヤレスドッグにセットすると、無線LANでPCやWindowsタブレットに映像と音声を飛ばして再生することが可能です。AP(アクセスポイント)モードを使えば、無線LAN環境がないところでも使用可能です。

【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター 4

実際のデモを見てみると、BDビデオが普通にWindowsタブレットで再生されています。ケーブルがいらないっていうのはいいですね。USB接続にも対応しているので、PCからBD-REなどに書き込みをする場合は、USB接続にしましょうね。

【 #CEATEC 】パイオニアのブースで見つけたよさげなアプリとワイヤレスBDライター 5

参考出品で、BDP-WFS05Jに接続できるUSBスピーカーがありました。これをワイヤレスドックに接続すれば、より臨場感あふれるサウンドが楽しめるというわけです。

これからは、ワイヤレスの時代になっていくんですかねー

MAXTRAX App Free[App Store]

(三浦一紀)