【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 1

今夜だよ!

9月のiPhoneの発表会の記憶も新しいですが、いよいよ日付変わって23日深夜2時からアップルの新製品発表会が開催されます! 

ギズモードでは、アップルのイベントの様子をここでいち早くお届けしていきます。9月の発表会はなかなか始まらなくて飯テロ画像で遊んだりしちゃいましたが、今回は…どうしようか考え中です。

新型iPad、iPad mini、OS X、iPodも…?なんて噂がたくさんありましたが、一体何が発表されるんでしょう? 本番の前に今回発表されると噂されているiPadについてまとめましたので予習をば…。

【まとめ】発表直前に見ておきたい、新型iPadとiPad mini予想・噂記事一挙紹介!(10月23日0:30更新)

ティム・クック氏のプレゼンテーション、新製品のビジュアルなどの最新情報をリアルタイムにお届けします。このページで随時アップするので、ウェブとスマホ両方からお楽しみ下さい。

スマホからご覧の皆さんは、このページ下部の「次のページ」をクリックして頂き、2ページ目をリロードしていただければ、最新情報がご覧いただけます。

もちろん、ソーシャルでも情報をお届けしていきます。よろしければ、ギズのFacebookページTwitterアカウントもフォローしてくれるとうれしいです。

 

では日付変わって今夜23日午前2時から、場所はここ。このカラフルな葉っぱのようなイメージは一体何を表現しているんだろう? その真相もきっとわかるはず! 楽しみ~。

下に飛ぶ

ーーおっ、会場はこんな感じみたいですね~。カラフルだなぁ。

ーーティム・クックも楽屋入り、準備万端です。

ーー本日のエルバブエナセンターは濃霧。サンフランシスコらしいどよ~んとした朝。

ーー開場しました! 今回の最後のミュージシャンは誰かな? フー・ファイターズ、エルビス・コステロときたら次は…?

ーーさ、始まりますね! 今日のメニューは第5世代iPadとminiと MBPはHaswellのアップグレードがくるかも? あとはMac ProとOS X Mavericksともしかして新型iPodみたいな流れでしょうか?  iPad miniはRetinaディスプレイでiPadは薄型、ほんでもってTouch ID搭載? そんなところですねーわくわく。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 2

ーーまずは製作解説の動画から。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 3

ーーアップルは何千個もあるアイディアから1個を選んでいる。お、ティム・クック登壇です! またも黒シャツ+ジーンズ。ギズモード長老は全身レインボーカラーのスパンデックス期待してたんですが、思いは届かなかった模様。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 4

ーーとりあえずiPhoneの自慢から。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 5

iPhoneは売れまくって発売初週末900万台も売ってしまいました! iPhone史上最高。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 6

iPhone初の中国進出。ポテンシャルカスタマー10億人が待っている。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 7

iOS 7は初代iPhone以来最大のリリースだった。初日5日で2億個の端末にダウンロードされました。今出回ってるデバイスの3分の2はiOS7という計算。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 8

ーー次はiTunes Radioの自慢。リスナーは2000万人いるそうです。知らなかった。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 9

App Storeのアプリは100万個突破。一生かけてもとても使い切れない数。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 10

新製品発表、まずはOS Xから。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 11

ーークレイグ登壇。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 12

ーー出ました、OS X Mavericks! 

注力の3本柱は技術、機能、アプリ。あと省電。これは全システムで改善を図り、1回の充電で最大1時間ブラウジング時間が伸びました。

それもハードウェアは全くいじらずに(この1時間伸びたっていうのは13インチMacBook Airの話)Mavericksでは使ってないメモリも圧縮できるようになりました。

つまりRAM4GBのシステムに6GB詰め込める! 6GBのデータを詰め込める!

内蔵グラフィックスの性能も向上。OS Xでは負荷に合わせて動的にGPU RAMの割り当てをスケーリングできます。

タスクに最適の分量だけリソース使えるってことですね。内蔵グラフィックスはOpenCLもサポート。CPUに比べてタスクは1.8倍高速処理できます(これはWWDCで発表になったことですが)。

次、改善した機能。ノティフィケーション(通知)はもっと便利になって、Finderにはタグがつき、MapsもBooksも改善。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 13

ーーマルチディスプレイ対応も改善したようですね。デモではPagesが出てます。

ーーiBooks開いてマルチタッチのナビでページをナビ。コピペとか新しいアプリのアイコンとかの細かーーーーい話までしています!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 14

Safariの加速スクローリングを披露中。検索ではリンク共有とかもできるみたいですね。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 15

「Data Detectors」機能。これはメール本文で日時と名前をクリックするとカレンダが開く機能ですね。あ、日時をクリックするとカレンダが開いて、地名をクリックするとMapsが開く。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 16

OS X Mavericksは無料

ーーおおー! これは前代ミモン。うれしい! Windows 8でも◯万円するのに…。Snow Leopardのみなさん、アップデートするなら今ですぜ。

記事:OS X Mavericksが公開、しかも無料!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 17

2007年のiMacとMac Pro、2008年のMacBook AirとMacBookと Mac Pro、2009 年のMac mini、それより新しいのは全部OS X Mavericks積めます!

続きましてMacBook。まずはMacbook Airから。レビュワーの間でも絶賛のMBA。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 18

ーー…と思ったらMacBook Proの話からですね。えーとこれはHaswell(インテル最新のプロセッサ)が入るんですかね。。。MBAにはHaswellもう何ヶ月か前に搭載になってます。

ーーあ、Haswell搭載ですね、やった! これは13インチも15インチも今日アップデートだそうです。

最大90%高速になりますよ(ちょいと母数が曖昧ですが)。

ーーともあれ高速になってバッテリーもちも長くなるようです。

記事:MacBook Pro、インテルHaswellチップ搭載でバッテリー保ちが最大9時間

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 19

新型MaBookは200ドル安く! 1500ドルだったのが1300ドルに値下げ。MBA同様、PCIe SSdと802.11ac搭載。2.4 GHz Core i5、5GB RAM、128GB SSD。

ーーMBAの改善点をすべてMBPに応用してしかも安くなった、というところですね。あ、1300ドルっていうのは13インチで、本日発売です!

15インチはGeForce GT 750Mのオプションつき。

ーーインテルの内蔵のが信頼できない人はそちら、ということですね。ゲーマーとかプロユーザーとかはいいかも。

記事:MacBook Pro 13インチと15インチがやっぱりリニューアル来ましたよ!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 20

ーーお、15インチも200ドル値下げ! 2200ドルだったのが2000ドルになりましたよっ! quad-core i7、8GB RAM、256GB SSDで2000ドル、本日発売です。

ーーインセインな価格帯でもなくなってきましたねー。ずっと長持ちしそうだし。リファービッシュのせこせこ買ってた自分も、これはそそられます。

ーー続きましてMac Pro。デザインは超クールでどことなく、ゴミ箱風。あるある、こういう寸胴のゴミ箱、オフィスにある。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 21

ーー…あ、もっと細かい情報きました。Intel Xeon E5、これは4、6、8、12コア。何コアでもあるよ~。

L3キャッシュ容量は30MB。40レーンのPCI Express(第3世代)。仕事用にバッチリですね。デュアルワークステーションのGPUスタンダード対応。AMD FireProグラフィックス。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 22

などなどで気になるお値段3000ドルです。

ーー発売は「年内」。日付けわからないのがなんとも…。

記事:オールニューなMac Proは12月発売でお値段は2999ドルから

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 23

MacProは米国産ということを強調してますね。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 24

ーーエディ・キューがアプリのお話中。

ーーiLifeもアップデートきました。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 25

iPhotoもiMovieもGaragebandも新しくなってiCloudに統合。どれも64bit対応です。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 26

iPhotoは iOSっぽくデザイン刷新。iPhotoは iOSっぽくデザイン刷新。iMovieもiOS 7風になりました。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 27

高速化したりスローモードにしたり自由自在。Garagebandは8曲から16曲サポートにMac用のサウンドも新しくなりました。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 28

ーー曲に合わせてドラムを叩くVirtualドラマーの紹介。どれも本日リリースです。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 29

Pages、Numbers、KeynoteもデザインとUIが一新。iOSとMacとウェブどれも互換になりました。これは重要な変化かも。

Numbersはインタラクティブなチャート作成も可能に(ライブ更新できる)。Keynoteはエフェクトとアニメーションが新しくなりました。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 30

ーーこのプレゼンで使ってるのがこの新しいエフェクトとアニメーションみたいですね。Pagesでポスター開いてデモ中。ん? エディ・キューのニューアルバムでいろいろいじっておりますのお。いろいろアルバムタイトルのフォント変えて遊んでます。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 31

文書にはiCloudのリンク埋め込めます。これクリックするとiWork in iCloudが開くみたい。iWork in iCloudはコラボもできるようになりました。

ーー上のこのボタン押せばエディ・キューのポスターもみんなで編集できるってことですね。GDocからユーザー奪えるのかな? MacもiOS端末もiWorkアプリは無料で入手できます。ダウンロードは本日開始!

ーーいやー値下げ、値下げのオンパレードでこれはiPad期待ももしやって思っちゃいますよね。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 32

ーーティム・クック復活。本日お話したのはほんの一部です、って言ってます。あ、iPadの文字が!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 33

iPadはマジカルでまさに革命。最近1億7000万台目のiPadを売りました! ipadアプリは今や475,000以上ある。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 34

競合全部束にしても、まだその4倍以上売れておるのじゃ。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 35

ーーiPadの話をはじめるフィル。次世代iPad(第5世代ですね)。ベゼルが細~~~~くなってminiっぽく…

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 36

ーーおおおおおおおおお!!!! iPad Airですな!

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 37

現行モデルよりベゼルは43%、本体は20%薄くなりました。重さたったの1ポンド(469g)で前モデルより28%軽くなりました。

チップはiPhone 5sと同じA7。モーション追跡のM7モーションプロセッサ入り。8倍高速、グラフィックス性能は72倍高速。大きなファイル開くのも2倍速く、カメラは5MP。デュアルマイクロフォン、1080p動画再生、FaceTimeカメラも新しくカラーはスペースグレイとシルバーの2色です。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 38

11月1日発売。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 39

ちなみに中国でも発売します。気になるお値段16GBで500ドル。

ーーあああ、値下げはこなかった。。。日本も11月1日発売ですねー。iPad 2を400ドルで買う人なんていなくなりますね。。。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 40

ーーパパiPadがミニそっくり。「iPad Air」はIPA?海外のビールみたいね。因みに指紋認証Touch IDはなし。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 41

ーー続いてiPad mini のお時間です。Retina きました! mini坊主も2048×1536に!

ーーサイズは7.9インチ。チップはA7。バッテリー駆動時間10時間。前とおんなじMIMO Wi-Fi。残りの改善点はiPad Airと一緒ですね。カメラも色も。シャンパンゴールドないことも。mini坊主は11月下旬発売。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 42

ポリウレタン製のiPad Smart CoverはAirもminiも40ドル(4080円)。レザーのiPad Air Smart Caseは80ドル(9400円)、miniの方は70ドル(8100円)。

【更新終了】iPad AirにRetina iPad mini、新型MBP、MacPro! アップル新製品発表会をリアルタイムでお届け! 43

ティム・クックまとめ。おわり。幕引きは突然に。

アップル

Image courtesy of Engadget

(satomi)