【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」

【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」 1

5インチのIGZO、ドコモにも来ました。

シャープの新スマホ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」が、ドコモのおススメ機種の1つとして登場します。事前に触らせてもらえたので、発表会前ですけど一足早くこの記事でお披露目です。

シャープと言えばこれ、というくらい定番化しているIGZOディスプレイは、前作「SH-06E」の4.8インチからもっと大きく5インチのフルHDに。

ですが、さらに狭額縁が進んだことで端末の横幅は「SH-06E」から変わらずの70mmに収まっています。持ちやすさが犠牲にならない進化いいね!

【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」 2

それから今回のAQUOS PHONEは電池持ちもすごくなってます。5インチのフルHDディスプレイやクアッドコアCPUなど盛り盛りなのに、3日間電池が持ちます

新開発のカラーフィルターと高輝度LEDでパネルの透過率が約10%アップしてさらに省電力になったIGZOや、SH-06Eの2600mAhから3000mAhになった大容量バッテリーのおかげで、実使用時間にして72時間。これだけ使えれば文句なし、というか、持ち過ぎて逆に充電の癖がなくなるとかね。そのレベルですねこれ。

【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」 3

手に取ったときに試して欲しいのは新機能の「グリップマジック」。端末の下のほうに埋め込まれているグリップセンサーによって、スリープ時に電源ボタンを押さなくても端末を手に持つだけでロックスクリーンを表示したり、着信時に持つと自動で音を小さく抑えたりしてくれる機能です。

ちょっと試してみたところ、少し慣れが必要そうですが、慣れてしまえば気が利く感じだなぁと思いました。

【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」 4

あとは引き続きフルセグの視聴・録画に対応してます。とくに新機能ってわけではないですが、やっぱりIGZOで見るフルセグは綺麗です。AQUOS PHONEの魅力のひとつとして今回も健在ですよ。

【ドコモ発表会13-14冬春】IGZOが進化! 5インチフルHDでも3日バッテリーが持つ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」 5

本体カラーは3色。メインカラーのNavy、Red、Whiteから選べます。

大きく綺麗なディスプレイで残りバッテリーを気にせず思いっきりスマホを楽しみたい人におススメです。

131008_zeta_gallary_01131008_zeta_gallary_02131008_zeta_gallary_03131008_zeta_gallary_04131008_zeta_gallary_05131008_zeta_gallary_06131008_zeta_gallary_07131008_zeta_gallary_08131008_zeta_gallary_09131008_zeta_gallary_10131008_zeta_gallary_11131008_zeta_gallary_12131008_zeta_gallary_13131008_zeta_gallary_14131008_zeta_gallary_15131008_zeta_gallary_16131008_zeta_gallary_17131008_zeta_gallary_18131008_zeta_gallary_19

商品名:AQUOS PHONE ZETA SH-01F

OS:Android 4.2

ディスプレイ:5.0インチ IGZO フルHD(1920×1080ドット)

CPU:クアッドコア 2.2GHz(MSM8974)

サイズ:約141×70×8.9mm(高さ×幅×厚さ)

重量:約139g

RAM:2GB

ストレージ:32GB

カメラ:約1630万画素 F1.9(メイン)、約210万画素(サブ)

バッテリー容量:3000mAh

その他:おサイフケータイ、FeliCa、NFC、ワンセグ(視聴/録画)、フルセグ(視聴/録画)、Bluetooth 4.0、Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac、防水、電池取り外し不可、NOTTV

NTTドコモ

(鈴木康太)