【au13年冬新製品発表会】ARROWS Tab・GRATINA・MARVERA・PHOTO-U TV・あんしんGPSに触ってきたよ

131002matome1.JPG

auの冬モデルはタブレットもフィーチャーフォンもあるよ!

ARROWS Tab

auが2013年冬モデルとして投入するARROWS Tabフルセグ大容量バッテリー防水機能を搭載し、リビングやお風呂でも大画面でテレビやインターネットが楽しめます。しかも、本体重量が約510g台とかなり軽量な端末となっています。

本体前面にはステレオスピーカーを搭載。ワンセグやYouTube、ニコニコ動画などを大迫力で楽しむことができます。また、自宅のブルーレイレコーダーで録画した地デジ番組を外出先から視聴できるDTCP+にも対応しています。テレビ視聴ならARROWS Tabにおまかせですね!

会場で実際に持ってみたのですが、これなら片手持ちもできるな…といったちょうどいい重量感でした。さらに、スマートフォンへの充電機能も搭載しているそうで、家の外にも積極的に持ち出してみるのも面白そうです。

131002matome2.JPG

さらに、ARROWS Tabは指紋認証機能も搭載しており、センサーにタッチするだけで使う人専用の環境に切り替わるんです。家族で使うことも多いタブレット端末では、かなり重宝しそうな機能です。

ARROWS Tabの詳細なスペックは以下の通り。

OS:Android 4.2 Jelly Bean

ディスプレイ:約10.1インチ

画面解像度:WQXGA(2560×1600ドット)

プロセッサ:クアッドコア Snapdragon 800 MSM8974 2.2GHz

RAM:2GB

内蔵ストレージ:64GB

外部ストレージ:micro SDXC 最大64GB

背面カメラ:約808万画素

前面カメラ:約125万画素

バッテリー容量:9600mAh

電池取り外し:不可

NFC:対応

おサイフケータイ:非対応

ワンセグ:対応

フルセグ:対応

赤外線:非対応

Bluetooth:4.0&3.0

Wi-Fi:802.11 a/b/g/n/ac

テザリング:対応

防水:IPX5/8

防塵:IP5X

卓上ホルダー:あり(同梱)

LTE最大受信速度:150Mbps

サイズ:約261×169×8.9mm

重量:約510g台(目標)

本体色:ホワイト

GRATINA・MARVERA

131002matome3.JPG

続いて、こちらはフィーチャーフォンのGRATINA。GRATINAは9月14日に販売が開始されています。一日中安心してバッテリーが持ち、通話とメール機能を重視したいという需要にしっかり答えています。

カラーバリエーションはカラフルな5色ラインナップで、男女共にどんな年代でも持ちやすいと思いますです。ディスプレイ部が振動して相手の声が聞こえる「スマートソニックレシーバー」を搭載しており、騒音下でもキレイに相手の声が聞えるそうです。1020mAhの大容量バッテリーを搭載し、連続待受約710時間を実現しています。

131002matome4.JPG

MARVERA3.2インチの高詳細ディスプレイ裏面照射型の約800万画素カメラを搭載したフィーチャーフォン。プロセッサには高速な1GHzのSnapdragonを搭載し、操作もサクサクです。さらに、1020mAhの大容量バッテリーを搭載しながら120gの軽量ボディを達成した力作となっています。

PHOTO-U TV

131002matome5.JPG

PHOTO-U TVはフルセグ視聴/ワンセグ視聴に対応した10.1インチのフォトビジョンで、防水にも対応しどこでテレビや写真を楽しむことができます。番組の録画も可能で、番組表から簡単に予約することもできます。さらに、スマホの映像をワイヤレスで受信できるMiracastにも対応。ただのフォトビジョンでは終わらない、実力派の1台です。

131002matome7.JPG

タッチ&トライの会場で実際にフルセグ放送を見せてもらいましたが、本当に綺麗でした。やっぱり10.1インチのディスプレイで見るなら、ワンセグよりもフルセグが絶対にいいと思います。また、背面には本体を立てるための支え棒が固定することができるのも気が利いているなと感じました。

あんしんGPS

131002matome6.JPG

あんしんGPSはお子様や高齢者の方などが、もしもという時にGPSで居場所を探せる端末となっています。緊急ブザーを搭載し、所有者の安全性をさらに高めています。さらに、歩数計カロリー計算機能も搭載しており、健康管理などにも利用できる便利な1台です。

耐衝撃(MIL規格準拠)IPX8の防水機能を搭載しており、ハードな使い方にも耐えることができます。

131002matome8.JPG

上の画像を見てもわかるように、本体が非常に小さいため、バイクなどに固定して防犯用途としても使えるそうです。本体が振動を検知するとスマートフォンに通知するなど、なかなか小技が効いていて遊べそうなガジェットみたいですよ!

KDDI

(塚本直樹)