買ったことすら忘れてたBitcoinで億万長者になったオスロの男

2013.10.30 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131029bitcoin_millionaire.jpg


4年前に27ドル分のBitcoinを買って彼女にこっぴどく怒られたオスロのクリストファー・コッホ(Christopher Koch)さん。

「そう言えばあれどうなったんだっけ?」と去年4月に思い出して調べてみたら、な~んと88万6000ドルまで価値が上がってて、今や100万ドル(1億円弱)の資産家なんだそうですよ!!! 

2009年、コッホさんは暗号化をテーマに卒論を書いてる中で、当時あんまり知られてなかったBitcoinの世界のことを知り、ほんの気まぐれで27ドル払って5000Bitcoinを購入しました。
ビットコインの暗号化プロセスってすごいなって思ったのもあるけど、別に買えるから買ったという程度のことで、買ったBitcoinのことはそれきり忘れていました。

ところが4年後。Bitcoinのことがにわかにニュースで騒がれるようになって、急に気になり出したコッホさん。

「俺もどこかにあるはずだ!」と、ウォレットのパスワードを死に物狂いで探して調べてみたら、な~んと昨年4月の相場で88万6000ドルになっていたのです。5分の1を換金するだけでもうオスロの一等地トイエン(Toyen)にアパートを大人買いできちゃった。なんとも羨ましい限りですね~はい~。

もちろんBitcoinは相場の上下動が激しいことで有名です。今月始めにもSilk Roadの中の人が逮捕されて30ドルまで暴落し、また197ドルまで急騰するというバンジージャンプを経験しています。

だけどコッホさんが27ドルはたいて買った5000 Bitcoinは今や価値が1,010,000ドルにまで跳ね上がってます。投資経験ゼロの苦学生にしては上出来ではないですか。


NRK via The Guardian

ASHLEY FEINBERG(原文/satomi)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 貨幣とは何だろうか (ちくま新書)
  • 今村 仁司|筑摩書房
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア