セキュリティの不安もこれで解消!? カメラ機能を無効にできるAndroidアプリ「Camera Block - Spy protection」

セキュリティの不安もこれで解消!? カメラ機能を無効にできるAndroidアプリ「Camera Block - Spy protection」 1

とりあえず、入れておきましょう。狙われる覚えがある人も、ない人も。

Camera Block(カメラ ブロック)』は、その名のとおり、カメラ機能をブロックするためのアプリですよ。

「iPhoneに比べて、Android端末はセキュリティに不安がある」というのは、確かに正しいんですけど、アプリの自由度が高いこととのトレードオフ(交換条件)となってしまうので、どちらも捨てがたいんですよね。

そこで、Androidユーザーにとって、一助になるであろう本アプリのご紹介です。

セキュリティの不安もこれで解消!? カメラ機能を無効にできるAndroidアプリ「Camera Block - Spy protection」 2

アプリを起動したら、最初にカメラアクセス可能なアプリの数と、ネット経由で画像を転送できるアプリの数を教えてくれます。

FacebookやTwitter、画面ロックの顔認証など、大半のアプリはそのままで問題ないものなので、数にビックリしなくても大丈夫ですよ。

セキュリティの不安もこれで解消!? カメラ機能を無効にできるAndroidアプリ「Camera Block - Spy protection」 3

タダの目覚ましアプリだけど、誰が一番早起きかを競えるようになっている、なんてアプリが、カメラのアクセス権限を持ってたりします。

もう使ってないならアンインストールしちゃうのも良し、本アプリでアクセス不可にできるんだし、このまま飼っておくのも良し、ですよ。

不安だと思った方は、TABROIDに載っているリンクをクリックしてアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

スマホで盗撮されてる?なんて不安な人は『カメラ ブロック』でがっちりガード![TABROID]

(ギズモード編集部)