売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 1

むしろこんなに長く泳がせていた方が不思議なぐらいですが…

地上最大のビットコインが動くアングラサイト「シルクロード(Silk Road)」がFBIと政府諸機関の強制捜査でついに閉鎖され、リーダーと思しい人物が逮捕されました。

Silk Roadは、ギズ系列ブログのGawkerにアドリアン・チェン記者が書いた暴露記事「あらゆるドラッグが買えるアングラサイトと追跡不能なP2P通貨Bitcoin」でマスコミにも広く知られるようになったサイト。

記事ではこの闇市場で匿名で売買されるのは麻薬だけじゃないと紹介しましたが、訴状を見るとやはり当局の関心はドラッグにあるようです。

告発の内容

第一の罪状は「麻薬不法取引の共謀」。これはハンドルネーム「Dread Pirate Roberts」、略して「DPR」、またの名を「Silk Road」、そして本名ロス・ウィリアム・ウルブリヒト(Ross William Ulbricht、たぶん)に対する容疑です。

あとは「コンピュータ侵入共謀」、「マネーロンダリング共謀」と続きます。

Silk Roadの経営規模ですが、訴状によれば売上高は950万ビットコイン超で時価約12億ドル(1170億円)、仲介手数料は60万ビットコイン超で時価約8000万ドル(78億円)にも及ぶそうです(価値は変動しますが)。

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 2

ウルブリヒト容疑者はさらに、Silk Roadユーザーに「全ユーザーの情報をばらす」と金を強請られた折、殺し屋に接触した形跡もあるとのこと。

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 3

こんなに長く続いたことの方が不思議ですが、警察側は2011年11月からずっと探りを入れていました。普通のユーザーを装ってエクスタシー、コカイン、ヘロイン、LSDなど延べ100回以上購入し、ドラッグの味見もし(訴状には「ラボ試験」とあるが)、純度がかなり高いことも確かめました(訴状の以下の箇所)。

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 4

気になるのは、なぜリーダーがウルブリヒトとわかったのか…ですが、以下の箇所では「掲示板に先述のメッセージを投稿した1分以内にウルブリヒトはハンドルを”ロス・ウルブリヒト”から”frosty”に変えた。こういうことをするのは経験上犯罪者だけだ。タイミングから見てTor隠密サービスの運営者は彼と思われる」とあります。

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 5

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 6

逮捕に伴い、Silk RoadはドメインもFBIが差し押さました。サイトに大金預けていたドラッグディーラーは大変なことになりますね。

逮捕されたウルブリヒトとは?

Silk Roadの組織のリーダーの疑いで逮捕されたロス・ウルブリヒト(Ross Ulbricht、29歳)容疑者。彼の情報はオンラインに沢山出ています。

LinkedInのプロフィールには「テキサス州オースティンの投資アドバイザー兼起業家」、過去の勤務先は「ペンシルバニア州立大、グッドワゴン・ブックス(古本回収業者)など」とありますが、以下の記述を読むともっと大きな野望を抱いていたことがわかります。

人間に対する抑圧と暴力行使を撤廃する方策として僕は経済理論を活用したい。奴隷制が至るところで廃止されたように、暴力、抑圧、人が人に対して行使するあらゆる形式の力も終わりを迎えることはできる。最も広範かつ組織的な暴力の行使、それは組織・政府が取り仕切っている。だから今はそのことに注力している … その目的に向け僕は今、組織的な力の行使のない世界に生きることがどんなものか直に体験できる経済シミュレーションの開発に取り組んでいるところだ。

まさにSilk Roadそのものって気がしますよね? LinkedInプロフィール最終更新日は2011年5月なので、Silk Road立ち上げからそう間があいてない頃に書いた文章かもしれません。

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 7

因みにチェン記者の記事公開は2011年6月なのですが、訴状によるとSilk RoadのWordPress登録は2011年1月23日で、その2日後には「altoid」のハンドルで各種掲示板に「匿名のAmazon.com」を宣伝してる人物がいます。そのAltoidというハンドルも後でウルブリヒト容疑者のGmailに関連付けられていたのですね。なんという無防備。

政治的に一家言ある人のようで、この6年前の動画の説明には「UN(国連)は世界制覇をもくろむ者には最高の道具だ。なんの国益にもならない。撤退すべき」と書いてます。

彼のツイッターはここフェイスブックはここ(かな?)Google+はここYouTubeはここ

売上なんと1170億円。FBIがドラッグのアマゾン「Silk Road」閉鎖、運営者逮捕 8

訴状はこちらと以下で。

長い裁判になりそうですね。

Ulbricht Criminal Complaint

ADAM CLARK ESTES(原文/satomi)