懐かしい! FF6のスマホ版は今冬リリース、FF7のスマホ版は数年後に登場か

懐かしい! FF6のスマホ版は今冬リリース、FF7のスマホ版は数年後に登場か 1

ドラクエにつづいてファイナルファンタジー6もスマホで登場!

ドラゴンクエスト1〜8がスマートフォンに移植されるというニュースがあったばかりですが、スクウェア・エニックスの公式Facebookアカウントからファイナルファンタジー6のiOS版とAndroid版が今年の冬に登場することが発表されました!

価格や発売日などは現時点では不明ですが、続報はFacebookアカウントで発表されるとのことで、気になる方はぜひチェックしておきましょう。

懐かしい! FF6のスマホ版は今冬リリース、FF7のスマホ版は数年後に登場か 2

次に気になるのはファイナルファンタジー7のスマートフォン版のリリースについてですが、スクウェア・エニックスの時田貴司さんによると、どうやらその登場までは数年は待たなければならないそうです。

時田さんによると、ファイナルファンタジー7のスマートフォン版の開発は不可能ではないものの、スマートフォンに配信するにはゲームのファイルサイズが大きすぎるとのこと。

参考までに、PC版としてリリースされたファイナルファンタジー7のファイルサイズは3GBとなっており、iOSアプリの上限容量の2GBを上回ってしまいます。Androidアプリの上限容量は4GBですので、Android版のリリースは可能かもしれませんが、iOSアプリの容量制限をクリアするには数年は待たなければならないそうです。

個人的には、前編と後編の分割リリースでもいいので是非是非早めにリリースして欲しい気もしますが、ここはグッと我慢ですね…。

FacebookSHACK NEWS

(塚本直樹)