FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 1

で、発売時期は…?

新FuelBand、Nike+ FuelBand SE(以下FuelBand SE)の発表会が開かれました。今回は鮮やかな色展開も加わってます。以下に新しくなった点をまとめます。

ディスプレイも、フォームファクターも前世代と同じです。ボタンは変わらずひとつでLEDライトも同じです。ただ違うのは、本体内側のネオンの色がVolt、Pink Foil、Total Crimsonの3つから選べることです。また防水性も前より改善しています。

機能としては、まず前世代ではできなかった睡眠やヨガのモニタリングが可能になりました。1時間ごとに活動量をリマインドしてくれたり、ダブルタップするだけで時刻を表示したりもできます。Bluetooth 4.0対応で、スマートフォンと常時接続して自分のアクティブ度合いをつねに把握できます。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 2

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 3

もちろんアプリもアップデートされました。画面下部では1日の中で活動レベルがどう変化したかをグラフで見られます。日別、週別での統計や、1回のセッションでの活動量も確認できます。さらに友達と活動内容を共有したり、位置情報を追加したりもできます。「グループ」のセクションでは、友達とチームを組んで共通のゴールを目指したり、競争したりもできます。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 4

新しいこれらアプリの新機能は、新FuelBandだけじゃなく旧FuelBandを使っている人もソフトウェアアップデートすれば使えます。ただしiOS向けのみ、というか、Androidアプリはまだありません。

 

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 5

発表会では、有名なアスリートが登場してFuelbandを使ってるところを披露しました。アメフトのヴィクター・クルス選手、十種競技のアシュトン・イートン選手、女子体操のショーン・ジョンソン選手といった顔ぶれです。

「アクティビティ休憩」とする時間には、各選手がボート漕ぎマシンとかランニングマシンを使って、誰がより多くポイントを稼げるかを競いました。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 6

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 7

ナイキはiPhone 5sのM7プロセッサを活用した新たなNike+アプリも発表しました。が、これも残念ながらiOSだけです。

FuelBand SEのプレオーダーはナイキのWebサイトで今すぐ可能で、北米とイギリスでは11月6日に発売予定です。

そして今回日本、フランス、ドイツも新たに販売地域に加わったのですが、発売時期については未発表となっています。価格は149ドル(約1万4600円)です。

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 8

FuelBand SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。 9

10月16日 14:32 追記:日本では11月6日から販売開始です。ここからお知らせメールを受け取れます。価格は1万5000円。

Nike

Leslie Horn(原文/miho)