えっ…本当なの? サムスン、Galaxy Note 3でベンチマークスコアを不正に引き上げていた模様

えっ…本当なの? サムスン、Galaxy Note 3でベンチマークスコアを不正に引き上げていた模様 1

本当なのかな…。

Galaxy S4でベンチマークスコアが不正に引き上げられていた事は耳に新しいと思いますが、同様の不正はGalaxy Note 3にも仕込まれていると、ガジェット系専門サイトのars technicaが伝えています。

上に掲載した、Geekbench 3.0 MultiCoreのグラフの一番上、Galaxy Note 3(ベンチマークブースター利用)の項目を見ると、ダントツの成績をあげています。しかし、Galaxy Note 3と同じプロセッサのSnapdragon 800 2.3GHzを搭載したLG G2(グラフではOptimus G2)よりもずっとスコアが高いのはおかしい…と調査した所、Galaxy Note 3のOSにベンチマークアプリ利用時に不正にクロックを上昇させるコードが仕込まれていたことが判明ました。

事実、ベンチマークブースターを利用しないGalaxy Note 3のスコアはLG G2と大差ないものになっています。このベンチマークブースターを利用することにより、Galaxy Note 3のベンチマークスコアは約20%も上昇したそうです。

本当なのかな…。

ars technica

(塚本直樹)