グーグルがGoogle Nowを活用するスマートウォッチを近日中に発表するかも

グーグルがGoogle Nowを活用するスマートウォッチを近日中に発表するかも 1

スマホ業界の巨人はスマートウォッチに興味津々。

つい先日、グーグルが自社製スマートウォッチ「Gem」を31日に発表するかも…という噂が登場しましたが、9TO5Googleも同社がスマートウォッチをまもなく発表するという情報を受け取ったそうです。

情報によると、グーグルのスマートウォッチは「Google Now(iPhoneでいうところのSiri)」を活用したものになるそうです。これは想像ですが、スマートフォン上で動作するGoogle Nowと連携し質問の回答を受け取ったり、スケジュールやカレンダー、メール、SMSなどの情報をスマートウォッチ上に表示できるのかもしれません。

また、スマートフォンとの接続にはBluetooth 4.0が利用されるそうです。Android 4.3 Jelly BeanからはBluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)がサポートされており、これにより連携時の消費電力も抑えられそうです。

はたして未来のウェアラブルデバイスの主流はメガネになるのか、時計になるのか、または全く別のものになるのでしょうか?

9TO5Google

(塚本直樹)