まさか!? HTCがレノボに身売り交渉中と報道される

まさか!? HTCがレノボに身売り交渉中と報道される 1

え、うそ… HTC大丈夫だよね!?

主要な幹部が続々と退社したり、初の赤字決済を計上するなど、あまり元気が無い台湾HTCですが、なんと香港の日刊紙「星島日報」によると、HTCが中国レノボ出資受け入れや身売りに関する交渉を行っているそうなんです!しかも、早ければ来年前半にも交渉は締結されるとか…

HTCはこれまで最新の技術を投入した通好みな端末を製造し、コアなファンを獲得してきました。しかし、市場ではサムスンとアップルという巨人に挟まれ、思うようにシェアを伸ばすことができませんでした。また、渾身の力を込めたフラッグシップ端末「HTC One」の発売初期の生産力不足も、同社にとってはかなり「痛い」アクシデントだったと思われます。

もし仮に、HTCがレノボに身売りすることになったとしても、HTCブランドのスマートフォンがいきなり無くなってしまうことはないと思います。レノボ傘下のもと、これまでどおりに新機種を発表してくれるでしょう。しかし、中国市場において低価格端末で成功を収めているレノボから、何らかの影響が及ぶ可能性は十分考えられそうです。

EMSOne

[Image:androidmag.de

(塚本直樹)