ついにアマゾンスマホ誕生へ? HTCと提携の噂

2013.10.16 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131016_amazonhtc.jpg


苦境のHTCもこれで復活?

ふたつの情報源から、アマゾンとHTCがアマゾン独自のスマートフォンを作るための協議に入っていると伝わってきました。もし事実なら、アマゾンが初めてサードパーティ製ハードウェアを使うことになります。違う見方をすれば、赤字決算で身売りの噂も出たHTCがアマゾンとの提携効果で元気を取り戻すかもしれません。

ネタ元のひとつ、ジェシカ・レシン氏が指摘するように、アマゾンにはスマートフォン作りに関して外部と提携する十分な理由があります。アマゾンの電子書籍リーダー/タブレットのKindleは、一応モバイル接続できるモデルもありますが、メインはWi-Fiで使うデバイスです。HTCはすでに多くの携帯キャリアとの関係を築いているので、アマゾンにとってはイチから取り扱いキャリアを開拓する手間が省けるし、巨大な販売網もいっぺんに手に入れられます。

でもなぜHTCかといえば、大事なのは彼らが財務的に苦しい中でも良質のハードウェアを作ろうと努力してきたことです。HTC Oneはその発売から7ヵ月経った今でも、今年のAndroidスマートフォンの中でベストの位置にいます。

アマゾンは2013年内にはスマートフォンを出さないと宣言していますが、フィナンシャル・タイムズは来年には発売されるかもと匂わせています。HTCが最近共同ブランドで打ち出したFacebook Phone、HTC Firstは、悲しいことになっていますが、その原因の多くはHTCのハードウェアではなくFacebook Homeのソフトウェアにあります。

グーグル・LGによるNexus 4や、グーグル・AsusによるNexus 7といった製品によって、パートナーシップから優れた製品が生まれる可能性もあることがわかりました。アマゾン・HTCのパートナーシップが本当にあるのかどうかもまだわかりませんが、もしあるなら、それが成功することを祈ります。


FT and Jessica Lessin

Mario Aguilar(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー
  • cheero mart