アマゾンのHTC製スマホはプライムメンバー限定になるかも

アマゾンのHTC製スマホはプライムメンバー限定になるかも 1

年間79ドル(約7700円)払えば、ハードは格安に。

先日アマゾンがHTCとスマートフォン開発で提携か?とお伝えしましたが、Bloombergによれば、そのスマートフォンはアマゾンのプライムメンバーにしか使えないものになるかもしれません。

Bloombergでは匿名の情報源による話として、スマートフォン開発におけるアマゾンの狙いはストリーミング動画サービスAmazon Instant Videoにアクセスするデバイスを増やすことにあると伝えています。

Amazon Instant Videoには、プライムメンバーになると無料で見られる映画やTV番組が4万件以上あります。なので、「プライムメンバーになれば無料コンテンツもたくさんあるし、アマゾン・フォンをものすごく安く買えます」という売り方になるのではないかということです。そういえばKindleでも同様の戦略で、「ハードの儲けはゼロ」ってジェフ・ベゾスCEOも認めていました。

ちなみにプライムメンバーの費用は年間79ドル(約7700円)で、動画以外には配送料無料サービスや35万件以上の無料電子書籍コンテンツが含まれています。

Bloombergはまた、アマゾンがスマートフォンを作ることを決断しきってはいないともしています。それでも、かなり長く続いているこの噂、そろそろ本当になるんじゃ…?と期待してしまいます。

Bloomberg

Leslie Horn(原文/miho)