ベンチスコア不正、サムスンだけかと思ったら…HTCにLG、ASUSも?

ベンチスコア不正、サムスンだけかと思ったら…HTCにLG、ASUSも? 1

みんなでやれば怖くないの…かな…。

サムスンがGalaxy S4とかGalaxy Note 3において、ベンチマークアプリのスコアが不正に吊り上がっていたことが発覚、非難の的になりました。特定のアプリを使ったときだけプロセッサの性能が上げ底になって、高スコアが出るようなコードが仕込まれていたんです。

でもAnandtechによると、多くのスマートフォンに同様の不正目的(と思われる)のコードが組み込まれていたんです。上の画像はそうしたベンチマークツールへの「対応」状況をデバイスごとに表にしたもので、「Y」になってるのが「対応済み」、つまり不当に高いスコアが出るよう操作されているデバイスとアプリの組み合わせです。

詳細な調査の結果、Anandtechは次のように結論付けました。

我々はこのデータを7月から集め始め、半導体ベンダーやスマートフォンメーカーと、この状況を止められないか議論したりもしました。アップルとモトローラを除いて、文字通りあらゆるメーカーが、ひとつ以上のデバイスをこのバカげたCPU最適化ツールを搭載して出荷しています(いました)。古いモトローラのデバイスは同じことをしていた可能性がありますが、我々が試した最近のデバイスでは、こうした挙動は見られませんでした。この問題はここ2年ほどで表面化してきた組織的な問題で、サムスンをはるかに超える問題だったのです。

ちなみに上の表の続きがこちらです。

ベンチスコア不正、サムスンだけかと思ったら…HTCにLG、ASUSも? 2

たしかにモトローラ端末では全部Nになってたり、Nexusも全部Nだったり、グーグル系は(わかる範囲では)クリーンみたいです。

より詳細はAnandtechにまとまっていますが、つまりこの件はサムスンだけの問題じゃなく、LGHTCASUSも、多分ここに挙げた以外のメーカーも含めた、大問題だったんですね…。サムスンや他のメーカーが独自ベンチマークツールを開発するという発表もありましたが、それが解決策になるんでしょうか? うーん…。

Anandtech

LESLIE HORN(原文/miho)