新型iPadは指紋認証機能アリ? iPhone 5sのホームボタンがぴったりハマることが判明

新型iPadは指紋認証機能アリ? iPhone 5sのホームボタンがぴったりハマることが判明 1

本当にぴったりはまってます。

新型iPadスリム薄く軽量になることは多分本当ですけれども、iPhone 5sで導入された指紋認証機能「Touch ID」は導入されるの?と気になっている人も多いはず。

そこで、iPhone 5sのホームボタン部品を用意し、上の画像のように新型iPadのフロントパネルのホームボタン部分にはめ込むと、ぴったりとハマります。また、ボタンもスムーズに押しこむことができます。

新型iPadは指紋認証機能アリ? iPhone 5sのホームボタンがぴったりハマることが判明 2

一方、iPhone 5のホームボタンを新型iPadのフロントパネルにはめ込もうとしても、ホームボタンが大きくてうまくはまりません。iPhone 5のホームボタンの流用はできなさそうですね。

この実験のみで、新型iPadには指紋認証機能「Touch ID」が搭載されると断定することはできません。しかし、これまでのホームボタンから何らかの変更が行われる可能性は高そうです。個人的には、タブレット端末は家族で共用することも多いので、指紋認証機能によりユーザーのアカウントを切り替える…なんて機能が搭載されれば最高だと思います!

Youtube

(塚本直樹)