パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」

パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 1

これがあればスキャナーはそんなに必要ないかも。

折り目がついてぐちゃぐちゃになってしまった紙も、この「DocScan」というアプリがあれば本当にスキャナーに取り込んだような綺麗なファイルに変換することができます。

手順は簡単、ただ撮るだけ! 出来上がった書類はEvernoteやDropboxなどのクラウドサービスに同期させることもできます。

撮ってスキャンする

パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 2パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 3

アプリを起動したら、画面右端にあるカメラボタンを押し、スキャンしたい書類を取り込みます。

すると黄色と緑の線が自動的に紙の部分を切り抜いてくれます。ご覧の通り折り目がついた紙も綺麗に切り抜いてくれてます

パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 4パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 5

パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 6パシャりと撮って、書類をデータ化できちゃうiPhoneアプリ「Doc Scan」 7

ななめから撮ったのにちゃんとまっすぐに補正されて本当にスキャナーで普通に取り込んだみたいですね。折り目を付けてしまったメモ書きや、書類などの整理に使えそう。というか、実は私もユーザーです。私が使用しているのは無料版ですが、クラウドにアップロードする機能は有料版(170円)のものなので、必要な場合はダウンロードしてみてください。

詳しい使い方はネタ元のタブロイドで紹介しています。紙の書類とかメモをすぐに捨てたくなっちゃう方にぴったり。

写真を撮って綺麗にスキャン! スキャナーいらずの『DocScan』で書類の山を電子化しよう[TABROID]

(ギズモード編集部)