「Legacy8080」でこんにちわマイコンできるMaker Faire Tokyo 2013は11月3日と4日に開催

「Legacy8080」でこんにちわマイコンできるMaker Faire Tokyo 2013は11月3日と4日に開催 1

OSCP/M-80互換。さらにCP/M-80用のBASIC-80FORTRAN-80COBOL-80TURBO-PASCALなどを実行できちゃいます。

ノートPC=パソコンとお思いの方には「なんだこれ」かもしれませんが、これも立派なコンピューター。株式会社技術少年出版が作った「Legacy8080」は、1970年代にリリースされた世界初のパーソナルコンピューターキット「Altair8800」の互換機なんですよ。最古のパソコン、マイコンの神祖と言っていいかも。

なお、このハコ1つでオールインワンな一体型です。モニタとキーボードですか? ありますよー。RGBのLEDがモニタで、スイッチがキーボードです。ああ、なんてプリミティブ。でも若かりし頃のビル・ゲイツはこのユーザーインターフェースでプログラミングを学び、BASICを開発し、そしてマイクロソフト(当時の名所はMicro-soft)を立ち上げたんですって。

「Legacy8080」の試作品のCPUはザイログ製のZ8S180(Z80上位互換CPU)でクロック数は2、4、10MHz。メモリは512KBと、70's当時からしてみたら超絶ハイスペック機。ドリームマシンです!

前述したCP/M-80上で動作するOSを使う場合はUSBでWindowsと接続し、Windowsをコンソールターミナルとすることで各種命令文を入力できるようになりますが、そういったオプションを使わず0と1の世界で機械の言葉を使ってみるのもいいかもしれません。

この「Legacy8080」は、11月3~4日に日本科学未来館・タイム24ビル(共にテレコムセンター・大江戸温泉物語そば)で開催されるMaker Faire Tokyo 2013で正式発表されるそうです。現代技術とエンジニアの遊び心がいっしょくたになったイベントで、昨年は「なにこの変形具合! Maker Faire Tokyo 2012に出展されてたトランスフォームロボットがすごすぎる」な展示もありましたね。

テック大好きな方! 見逃しちゃいけませんよ!

株式会社技術少年出版 8bitマイクロコンピュータキット Legacy8080Maker Faire Tokyo 2013

(武者良太)