【魔改造?】僕らの妄想がついに実現! microSDカードをSSD化するキットが発売

2013.10.07 07:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-10-02ss00.jpg


思ってました。「いつか来る!」と。

SDカードも、SSDもデータを保存するという点ではだいたい同じだから(厳密に言うと結構違います)、いつか出るんじゃないかな! どこか出さないかな? とかワクワクしていたのですが、サンコーさんがついに動いた! サンコーレアモノショップから、microSDカードをSSD化できるキットが発売されています。その名も「4枚のmicroSDカードをSSD化するキット」。まんまですね。

1枚32GBまでのmicroSDカードに対応しており、4枚を差し込むことで最大128GBのSSDを形成可能。もちろん1ドライブとして認識され、WindowsやMacの起動用SSDとして利用することができますよ。

気になる速度ですが、CrystalDiskMarkとWindowsエクスペリエンスでの評価が掲載されています。


2013-10-02ss01.jpg


2013-10-02ss02.jpg


Celeron搭載のノートパソコンにセットした所、起動に約3分で、ディスクの転送速度のインデックススコアは「3.6」に、転送速度計測ソフトでは約4MBとなり、ハードディスクと比べ、体感での速度低下は感じるものの、実用に耐えないということもありませんでした。

microSDカードに、有効な第2の余生を送らせてあげて下さい。


泣いた。

このキットの価格は5980円。新品のmicroSDカードをわざわざ用意するのだと割が合いませんが、余ってるカードに希望を与えることができるのは悪くないのかもしれません。

ご主人様、わたしたち、まだ働けます! 沢山覚えることもできます(うるうる)……。


4枚のmicroSDカードをSSD化するキット[サンコーレアモノショップ]

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4枚の micro SDカード を SSD 化する キット( Serial ATA 接続 ) 4MCSDSSD
  • サンコー
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア