NYの人はどんな人? LAの人はどんな人? 米国性格マップ

NYの人はどんな人? LAの人はどんな人? 米国性格マップ 1

エリア別に見る性格。

ニューヨークの人は冷たい? カリフォルニアの人はのんびりしてる? 地域別に人の特色が語られることがあります。実際に「あ~こういう人だよね!」という体験したことがある人、またはドラマのキャラクターで気づいた人。自分では全く感じないけれど、この手の話はよく耳にする…という程度の人。地域別に言われる性格って本当にそうなのでしょうか。

5種類の調査、合計160万人のデータを元に研究を重ねて地図化したのがこの上の画像。研究を行なったPeter J. Rentfrow(ピーター・J・レンフロウ)さんとそのチームは、その結果を「the Journal of Personality and Social Psychology」にて発表しました。

その土地の人の性格には、例えば政治的背景や、経済状況、社会性や健康等も影響しています。が、研究では何よりも心理的変化の影響を取り上げ、心理的な力が地域色を作り出しているのではないかとしています。

上の地図では、青が親しみやすくおしゃべりな性格の人が多い地域。緑が、リラックスしてクリエイティブな性格、そしてオレンジが気難しく遠慮のない性格です。中には、その地域のステレオタイプを裏付ける結果なものもあり、当たらずとも遠からずですかね。

Journal of Personality and Social Psychology(PDF) via Flowing Data

そうこ(JAMIE CONDLIFFE /米版