曲がるOLED搭載、曲面型スマホGalaxy Round登場(動画あり)

131010_galaxyround.jpg

瓦せんべいみたいなハイエンド機。

ちょっと人と違うスマートフォンがほしいなら、曲面型なんていかがでしょうか? サムスンから、5.7インチスクリーンも含めて本体が凹型にカーブしたGalaxy Roundが発表されました。5.7インチはちょっと大きめで、Galaxy Noteと同じサイズ、もちろんフルHDです。

何でスクリーンがカーブする必要があるの?って聞かれると、これだという答えは(少なくとも現状では)ありません。ただ、なんか変わったテクノロジーを持ち歩いてるってことで、見たり見せたりして面白がれるくらいです。でもサムスンはGalaxy Roundに「ロール・エフェクト」なる機能(下の動画)を搭載することで、カーブした形状を一応生かしています。Galaxy Roundをちょっと傾けると、画面がオンになって時間とか通知が見られるってものです。

LGからも曲面型スマートフォンが出るってがありますが、実際これがクールなのかただ変わってるってだけなのか、よくわかりません。でもGalaxy Round、形状以外はなかなかのスペックです。

2.3GHzクアッドコアのプロセッサに、RAMも3GB、ストレージは32GB、バッテリー容量2800mAhです。これなら、買ってから「カーブしてない方が良かった…」って思っても、動作速いしまあいいや、ってなるかもしれませんね。この端末は今のところ韓国のSKテレコムのみでの取り扱いだそうですが、これから曲面型スマートフォン、広がっていくんでしょうか?

ReutersMT News via Engadget

Casey Chan(原文/miho)