スマホの中身をPCやほかのスマホからサクサク管理できるAndroidアプリ「ファイル管理マスター」

スマホの中身をPCやほかのスマホからサクサク管理できるAndroidアプリ「ファイル管理マスター」 1

スマホの中の写真や電話帳をパソコンにバックアップしておきたい。容量がいっぱいになってきたSDカードの中身を一気に断捨離したい。

そんな時に便利なのが「ファイル管理マスター」です。

事前準備はナシ。スマホの中をパソコン画面にすぐ表示

スマホだけでもデータの削除や移動はできますが、パソコンの大きい画面で一度にできれば楽です。

それはわかっていても、パソコン用の管理ツールは、ソフトをインストールして、ケーブルでパソコンとスマホをつないで初期設定...と、使えるようになるまでが面倒でした。

「ファイル管理マスター」なら、そんな面倒な初期設定や接続ケーブルはいりません。スマホと同じWi-Fi環境に接続しているパソコンさえあれば、すぐにスマホの中身をまるごと見られます。

手順はスマホに入れたアプリを起動し、表示されるURLをパソコンのブラウザに入力するだけ。

スマホの中身をPCやほかのスマホからサクサク管理できるAndroidアプリ「ファイル管理マスター」 2

 

ケーブルでの接続もSDカードの抜き差しもいらないので、手間も時間もかかりません。

Wi-Fi接続なので表示や転送スピードが心配でしたが、筆者の環境ではストレスを感じることもなくサクサク進みました。

続きはTABROIDでどうぞ。

 

ケーブルも難しい設定もいらない。スマホの中身をパソコンで簡単管理できる『ファイル管理マスター』[TABROID]

(ギズモード編集部)