インターネットの自由度を表した世界地図、日本は「自由な国」にランク

20131007internetfreedom.jpg

緑が自由、黄色が一部自由、青が自由なし、白はデータなし。

ネットは自由に発言できる場所だ! 好きな情報を探してとり、また自分の情報も好きに配信できる所だ! 確かに、しかしその「自由」が自由じゃない国もあるわけで。ネタ元のFreedom Houseが、国別でネット自由度を地図に表しています。

Freedom Houseは、年に1度インターネットとデジタルメディアに関する調査レポートを公表していますが、その2013年版が先日発表されました。こうして地図をみると、インターネットが自由ではない国がまだまだたくさんあります。

20131007internetfreedom01.jpg

2012年と比較するとその自由度に大きな変化はありませんけれど、一応、去年との比較がこちら。(※マイナスが多い=自由度がより減少)

20131007internetfreedom02.jpg

こちら、自由な国から自由じゃない国のリスト。ポイント順です。(※ポイントが少ない=より自由)

ちなみに、調査はエリアごとに行なわれたので、例えば米国とカナダ等、状況が近い国だとどちらかが対象外になっている場合があります。故に、データなしの国が多くあるということ。別にデータがとれない程厳しいというわけではないので、あしからず。

Freedom House via The Washington Post

そうこ(ERIC LIMER 米版