子ども用だけじゃなくて大人もこれにして、飛行機になるカトラリーセット

20131010airplanecutlery.jpg

持って帰りたくなるね。

エールフランスが、デザイナーのエウゲニ・キレ氏を起用して、機内で使うカトラリーのデザイン改革を行っていましたが、その過程で生まれたものの1つがこのカトラリーセット。子どもむけに開発されたものです。

20131010airplanecutlery01.jpg

フォーク、スプーン、ナイフが、まるでプラモデルのような形になっており、それぞれ付属の三角の部品と合体させることで、小さな飛行機になります。また、機内使用を考え、軽く丈夫にするため再利用したプラステックが材料に使われています。こうすることで、製造過程での材料費を30パーセントカットできるのです。

あくまでも機内のカトラリーなので、これを組み立てても飛ばすことはできません。狭い機内でこれが飛び交っていたら大変ですもん。でも、長いフライトならば、子どものちょっとした遊び/息抜きにはなりそうですね。

Eugeni Quitllet via designboom

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版