究極のウェアラブル、瞬きで反応するお化粧ガジェット(動画)

ファッションとガジェットの融合でウェアラブルなら、お化粧が確かに最強でしょうが。

本当のウェアラブルとはこういうこと、なのでしょうか。まさかマスカラやアイライナーがコントローラーになるとは。動画を見ると一目瞭然ですが、目の周りの派手なアイメイク、この特殊なメイクが、ウィンクするだけで照明やプロジェクターの映像を変えたり、ドローンを飛ばしたりなんてことを可能にしています。

開発しているのは、Katia Vegaさん。セント・アンドルーズ大学で行なわれたカンファレンスにて、Vegaさん自ら実演を行ないました。

使用されているのは、金属コーティングされたつけまつげや、コントローラとなるアイシャドウのメイク。どちらも、ウィンクを感知するために微電流を必要とする電気回路が使われています。アイシャドウがウィンクを感知し、その情報をヘッドバンド内にある回路へと送るとう仕掛け。動画では、見ていてちょっと痛そうでもありますが、装着感はどんなもんなのでしょうね。

Vegaさんは、メイクの他にも、RFIDタグを埋め込んだネイル等も開発しています。

[New Scientist]

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版