シンプルイズベスト? 有名企業ロゴの移り変わり

シンプルイズベスト? 有名企業ロゴの移り変わり 1

あなたはどんなロゴが好きですか?

企業のロゴは時代性を取り入れて新しくなります。

大体の企業のロゴが余計な物を削り落として、シンプルなものに向かっているように思えますが、果たしてそれは消費者の私たちにとって良いことなのでしょうか?

情報過多になりがちな中、複数の製品やサービスを選ぶ際にも、ロゴが重要な役割を果たしているかもしれません。私たちは無意識の内にネットやテレビで見た、自分の覚えている企業のロゴを手に取っているかもしれませんね。

今回米ニューヨークで活躍するコピーライターであるニック・ディラッロさんが有名企業6社のロゴの変遷を表した動画を公開しています。(現在は非公開)

シンプルイズベスト? 有名企業ロゴの移り変わり 2

みんな大好きApple社のロゴです。

各時代のMac OSにおける「ファイル削除」でロゴが切り替わっていきます。

最初のロゴはなんだか絵画みたいですね。真ん中に移っているのはニュートンでしょうか?

最新のアイコンは斜めに切れ目が入っているリンゴマークです。

僕は2つ目のカラフルなロゴがお気に入りです。

どうでしたか?これを機に、毎日使ってる製品のロゴに注目してしてみると面白いかもしれませんよ。

The Verge

(徳永智大)