さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 1

ありがとう。間違いなく名機だった。

2006年に発売された任天堂のゲーム機、「Wii」が生産終了となるようです。公式サイトでは商品ページに「近日生産終了」の文字が掲載されています。日本では1271万台、世界では1億4万台を売り上げ、普段ゲームを遊ばない人たちをも夢中にさせた。その輝かしき功績は今後も消えることはないでしょう。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 2

僕が初めてWiiに触ったのは、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」でした。Wiiのリモコンが僕のマスターソードで、ヌンチャクが僕の盾。プレイ開始から、エンディングまでの1週間。ぼくは間違いなくリンクでした。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 3

「Wii スポーツ」は、友達と肩で息をしながら競い合いました。普段ゲームは遊ばない、父親や母親ともちょっとコミュニケーションとれたりして、嬉しくもあり、ちょっと気恥ずかしくなったことを覚えています。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 4

ああ、ごめん。最近、「Wii Fit」には乗れていませんね、またサボったって言われちゃいます。ヨガマットまで買ったのにごめんね。あとトレーナーさんスマブラ参戦おめでとうございます。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 5

親戚の子が遊びに来た時は、みんなで楽しめるゲームとしていつも大活躍。「大人の本気を見せてやる!」と言ったもののスマブラXで小学生に完全敗北したのはいい思い出です。

さらば愛しきWiiよ。発売7年で生産終了へ。 6

そして現在も……。我が家ではドラクエ10専用機として僕と嫁の2台体制で現役続投中です。

いやぁ、ゲームは楽しいですね! 嬉しくなりますね!

ちなみに明確な生産終了次期は告知されていませんが、後継機、「Wii U」ではWiiのゲームもプレイ可能なので、もし在庫が終了してもWiiのゲームは引き続き遊ぶことができますよ。

Wii[任天堂]

(小暮ひさのり)