薪割りいらず、木を1本まるごと飲み込むストーブ

薪割りいらず、木を1本まるごと飲み込むストーブ 1

これでガスがなくても薪割りしなくていいね、メイ子も少しは楽だね。

あ、でもガスコンロきたか。

日本では、一般家庭に薪で使うストーブがあるのは珍しい風景。けれど、アウトドアロッジなんかにはありますし、ホームセンターでは薪が売られています。売ってるんだから買えばいいじゃん? そりゃその通りなんですが、もしこのストーブがあれば買わずとも薪割りせずとも、1本まるごと丸呑みです。

Michiel Martens(ミハエル・マーティン)氏とRoel de Boer(ロエル・デ・ブール)氏がデザインしたストーブSpruceがこれ。まるのみストーブ。奥までストーブ。

薪割りいらず、木を1本まるごと飲み込むストーブ 2

薪割りが面倒だうんぬんとかどうでもよくて、このシンプルな荒々しさがいい。それだけです。

Spruce Stove via Notcot

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版