スーパーマリオ64をプレイすると頭が良くなることが判明

スーパーマリオ64をプレイすると頭が良くなることが判明 1

「ゲームしてたらバカになるよ」はウソやったんや!

最近の研究で、スーパーマリオ64をプレイすると、明らかに脳が大きくなるということが判明しました。研究されたのは、日に半時間のプレイを2ヶ月続けた場合。この研究には、因果関係の結びつけが多少無理矢理だという意見もあるのですが、研究リーダーのSimon Kühn(サイモン・クーン)氏は「これまでの研究でもビデオゲームにおける脳の構造の違いが示されているが、本研究では、ビデオゲームと脳の増大について、直接の関係を表している」と自信満々。つまり、これによって脳の特定部分はビデオゲームによってのトレーニングが可能であるというのです。例えば、これはPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しむ軍事関係者のリハビリに大きく役立つのではと考えられています。

「ビデオゲームで賢くなる!」とはいっても、一概に絶対とは言えません。研究ではたった23人の成人(しかもマリオ)での結果なので、全員が全員どのゲームでも当てはまるとは言いがたいでしょう。また、別の研究ではビデオゲームをしすぎると脳の一部が萎縮するという結果がでたものもあります。何事もそこそこでね、というお話。

CNET

そうこ(ADAM CLARK ESTES /米版