これは欲しい! 摂取カロリーも測定できるライフログリストバンド「AIRO」

131126airo.jpg

ライフログリストバンドはここまで進化する!

ライフログリストバンドって、使ったことありますか? ナイキの「FuelBand SE」やFitbitの「Fitbit Force」などに代表される、手首につけるだけで運動量を計測したり、日常生活におけるアドバイスをしてくれる便利なガジェットなんですが、そのライフログリストバンド業界に新たな挑戦者が現れました。

カナダ企業のAiro Healthが開発中の「AIRO」は運動量を測定できるだけでなく、血流を測定して食事で摂取したカロリーや栄養分を分析し、ユーザーに報告してくれるんです! ライフログリストバンドってこんなことまでできるんですね。

例えば、昼食で脂肪分が多い食事を取った場合、スマートフォン上に「夕食は脂肪分を控えてください」みたいなアドバイスをすることもできるみたいなんです。これって、ライフログリストバンドとしては結構革命的な機能ではないでしょうか!? カロリーや栄養素の測定には本体内側に内蔵されたLEDライトが利用されるので、採血の様な負担は一切かかりません。

基本機能としては、心拍数の計測や消費カロリー、睡眠パターンなどの計測が可能です。発売時期は来年秋で、製品価格は199ドル(約2万円)のところ現在149ドル(約1万5000円)にて先行予約を行っています。AIRO、個人的にも是非入手したい1台ですね…。

Airo Health via TechableWirelessWire News

(塚本直樹)