ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」

ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 1

アイコンがロック画面にある。

ロック画面って、こう…正直言ってセキュリティー面では安心だけど、ちょっとめんどくさいんですよね。なんかせっかくだからカスタムしたい!という気持ちも湧いたりします。

このアプリ、もともとは「Active Lock Screen」という名前でリリースされていたものですが、大幅にデザインや使用感が変わり、「Start」という名前でリスタートしているものなんだって。

洗練された画面&直感的な操作感

ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 2ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 3

というわけで、テーマを変えて本アプリを設定、端末をオンにして表示されたロック画面がこちら。なんかすっごいおしゃですね。

ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 4ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 5

画面左下のロック解除のボタンを右スワイプで解除、右下のアイコンを左スワイプでマナーモードの変更。中央両脇にはFacebookやTwitter、検索、さらにはニュースフィードなんかもあり、これも画面反対側へスワイプで出てきます。まだこれだけではありません。画面中央下部に、白のサークルがありますが、これを真ん中へドラッグすると...

ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 6ロック画面がホーム画面みたいに変身できちゃうAndroidアプリ「Start」 7

電話、メール、カメラ、フォルダのアイコンが出てきて、さらにそれらにドラッグしていくことで、好きなアプリ(例えばメールならGmailやSPモードメール、Twitter等々)が出てきちゃうんです。

ホーム画面がハイセンス、かつ便利になっちゃう「Start」は無料。嬉しいですね! 詳しい使い方などはネタ元のタブロイドで紹介しています。

ロックスクリーン革命? ホームと間違えるぐらい機能満載の『Start』は着せ替えも充実[TABROID]

(ギズモード編集部)