祝! Firefoxが9歳になったよ!

祝! Firefoxが9歳になったよ! 1

Firefoxが11月9日で誕生から9周年を迎えました。

Firefoxはいくつかのアーリーバージョンをリリースしてましたが、Mozillaがバージョン1.0をリリースしたのが、2004年11月9日でした。ですので、正式リリースとして世に出てきたのがこの日というわけ。初期はPhoenixとかFirebirdというような名前で呼ばれていた時期も...ものすごく昔のように思えます...。

Mozilla Japanのサイトでは9周年を記念して、過去1年に「Mozillaがウェブに貢献したこと」を9つ公開しています。今ではブラウザがなければ一体どうなっていたことか想像がつきません。これからもお世話になります。

Mozilla Japan

(鴻上洋平)