ナイスアイディア! iPhoneで地震の震度が計測できるアプリ「i震度」が登場

ナイスアイディア! iPhoneで地震の震度が計測できるアプリ「i震度」が登場 1

この発想は見事!

地震が来たらウェブかテレビで震度チェック! これって、日本人の習性かもしれませんね。そんな日本人の生活とは切っても切れない関係にある地震の震度をiPhoneで測定できるiOS向けアプリ「i震度」が、白山工業からリリースされました。

i震度は震度の測定にiPhoneやiPadに内蔵された加速度センサーを利用します。また、地震を記録した時にフロントカメラで写真を撮影することも可能で、フォトストリームで写真を共有すれば自宅の被害状況などを確認することができます。

実はこの白山工業、地震観測用計測器を開発しているメーカーなんだそうです。アプリの説明にある「高額な計測器を設置しなくても同等の機能が導入できる」との記述も、なんだか頼もしく聞こえますね。

動作環境はiOS 6.0以上を搭載したiPhone・iPad・iPod touchとなっていますが、iPhone 3GSでは利用不可だそうです。価格は200円となっており、手軽に地震を計測したいといった用途にうってつけなアプリですね!

App Store via ITmedia

(塚本直樹)