ドコモのしゃべってコンシェルとSiriに、どこのiPhoneがいいのかを聞いてみたら…

131113ds.jpg

素直すぎるよ、しゃべってコンシェルさん…。

ドコモは11月7日、音声認識が可能なエージェントアプリ「しゃべってコンシェル」のiPhone版を公開しました。ドコモユーザーにはお馴染みの、スマホに話しかけると羊の執事が返事をしてくれるあのアプリです。

しゃべってコンシェルがiPhoneで出たのなら、これまでSiriにやってきた様な無茶な質問をしてみよう…とのことで、「iPhoneにするならどこがいい」と聞いた結果が上の画像。へぇ、auがおすすめなんだ…。

実はこの回答結果、しゃべってコンシェルの独自の回答というよりも、インターネット上から関連度が高い記事のワードを表示しているだけだと思われるので、もちろんこれがドコモの公式回答というわけではなさそうです。

ちなみに、アップルの音声認識エージェントアプリ「Siri」に同様の質問をぶつけてみたところ、「AppleのWebサイトでわかりますよ」と、ホームページを見て自分で判断してくれという大人な回答が返ってきました。さすが、これまで数々の無理難題をさばいてきたSiriさんですね。

しゃべってコンシェル

(塚本直樹)