やるね~LED、病院でも大活躍!

やるね~LED、病院でも大活躍! 1

またまた新しいLEDの使い道発見です。

なんと、病院の患者さんたちのケアに使えるというんです。フィリップスがベルリンのシャリテクリニック(Charité Clinic)のために開発したのは、天井をLEDでライトアップする照明システム。これを使えば日の光をシミュレーションしたり、空のような風景を映し出したりすることができるんです。

何故このようなものが開発されたかというと、自然を模した環境を創り出すことで、重症患者たちのストレスレベルが軽減されるからなんだそうです。臨床医たちが、患者パラメーターを元に、LED天井の創り出すビジュアル、ライト・モードを個々にカスタマイズしたところ、自然をシミュレーションしたり、太陽の光で動的なリズムのある画像を映し出すと、重症患者たちは、肉体的なストレスを受けた時にショック状態になるのを防ぐことができたそうです。

もちろんLEDショーもすごいけど、やっぱり自然の中に包まれると人のストレスって軽減するんですね~。ちょっとストレスたまってる人、PCの壁紙や待ち受けをネイチャー系に変えてみては?

Jamie Condliffe(原文/junjun )