Nexus 5、競合スマホとカメラ対決させてみた

2013.11.18 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131117_nexus5cam1.jpg


Nexus 5は写真にも本気。

Nexus 4はフラッグシップにしてはカメラがイマイチ…と言われており、Nexus 5ではそれがどう変わったのか気になってました。各社がカメラに力を入れている中、グーグルはどう出るのだろうと。そこで、Nexus 5iPhone 5sLumia 1020HTC Oneのカメラ比較をしてみました。実際、他社と比べてどうなんでしょうか?

***

今回Nexus 5のカメラの実力を見るべく、比較対象としてカメラが高評価されているスマートフォンを3つ選びました。いろんな条件下で写真を撮ってみてどう違いが出てくるかってことと、動画も撮って比べてます。それぞれのカメラはイメージセンサーも解像度もレンズも違っていますが、なるべくフェアに比較できるよう最善を尽くしました。


Nexus 4対Nexus 5


131117_nexus5cam2


と、他社スマホとの比較に入る前にNexus 4との比較です。上にも書いたように、Nexus 4のカメラはとてもイマイチでした。この比較に関しては複数条件下ではせず、ちょっと天気の悪い日に屋上から外の風景を撮って並べただけです。

Nexus 5のちょっと暗めの露出に惑わされちゃいけません。ディテールの捉え方から粒子の見え方までNexus 5は全てにおいて改善していて、ちょっとシャープすぎるかもってくらいです。Nexus 4の方では、悪しきトレードマーク的な白浮きが全体的に見られます。

勝者:Nexus 5

日光下


131117_nexus5cam3


この写真は普通の日光下で撮ったもので、カラーバランスと、赤い建物の上のグレーの部分のモアレ具合を比較できます。モアレはどの写真でも見えますが、一番マシなのはLumia 1020とiPhone 5sだと思います。Nexus 5はこの中では一番良くなさそうです。カラーバランスに関してもiPhone 5sがよくできていて、他のカメラでは水色っぽくなっています。

勝者:iPhone 5sとLumia 1020(タイ)


日光下でのディテール


131117_nexus5cam4


HTC Oneの低解像度センサーは、ディテールとか歪みに関して他のカメラに付いて行けていません。Lumia 1020の4000万画素PureViewセンサーは、Nexus 5とiPhone 5sに圧勝しています。


勝者:圧倒的にLumia 1020


暗所


131117_nexus5cam5


ここではバットマンのフィギュアをオフィスで撮影してみました。照明はオフしていたのですが、外の光がドアの磨りガラスから微妙に入ってきています。

まずフラッシュなしでどうなるか見てみましたが、結果はNexus 5以外で少し前に見たのとほぼ同じでした。Lumia 1020とiPhone 5sがベストです。前回はiPhone 5sを勝者に選んだのですが、今回はLumia 1020の方を少しだけ高く評価します。HTC Oneも、低解像度でひとつひとつの画素が大きい分、たくさん光をつかまえてます。ただやっぱりシャープさが他のものに届きません。

Nexus 5はかなり健闘してます。この中で比較すると暗いしディテールも撮れてないのですが、全然ダメってほどでもありません。Nexus 4の場合、こんな条件では惨敗でした。

勝者:Lumia 1020


フラッシュ


131117_nexus5cam6


同じバットマンで、室内の明るさは同じで、それぞれのカメラのフラッシュを使ってみました。キセノンフラッシュ搭載のLumia 1020が、LEDフラッシュを使っている他の端末を圧倒しています。HTC Oneがそれに続き、次がiPhone 5sです。Nexus 5に関しては、ご覧の通りです。

勝者:Lumia 1020!



131117_nexus5cam7


今度は色の撮れ方、ディテールと色の彩度を花束の写真で比較してみます。HTC Oneはバランスが良いですが、色彩度が不十分で花が元気なく見えます。iPhone 5sのカラーバランスは相変わらず素晴らしいですね。Lumia 1020には黒の強さとディテールがあります。Nexus 5の赤は全体的に滲んでいて、ディテールが消えているところもたくさんあります。

勝者:iPhone5s


動画



ここではiPhone 5sが、日光下でも暗所でもともに完勝で、ディテールもダイナミックレンジもベストでした。でもLumia 1020の光学手ぶれ補正も素晴らしくて、暗所でビール瓶をパンする動画では、絵自体はきれいじゃないにしても動きが滑らかです。Nexus 5は日中ではシャープになりすぎててディテールが不足してますが、Lumia 1020よりちょっと良い感じです。HTC Oneについては…あまりコメントしないほうがいいかもしれません。

不思議なことに、ここで試したふたつのAndroid端末はどちらも、暗所で自動的にフレームレートを落としていました。もしかしたらノイズ低減のためにプロセッサが割り当てられているせいかもしれませんが、そのへんどうなってるかはよくわかりません。

勝者:iPhone 5s


まとめ


それぞれの比較項目でNexus 5が勝者となることはありませんでしたが、良いニュースはNexus 5のカメラは日々使う分には十分信頼できるってことです。先代のNexus 4では、とてもそんな感覚は持てませんでした。Nexus 5のカメラは機能的で、たいていのシチュエーションで他のフラッグシップスマートフォンと同等の写真が撮れています。

ただ、iPhone 5sやLumia 1020と比べるとかなりの差を付けられてます。ちなみにiPhone 5sとLumia 1020を比べると、iPhone 5sが出てきたときにも同じことを言ったのですが、Lumia 1020の方がカメラとしては優れています。でもそのハードウェアとソフトウェア(Windows Phone OS)は、iPhoneとiOSにかないません。普通のスマートフォンがくっ付いたすごいカメラが良いか、とても良いカメラが付いた素晴らしいスマートフォンが良いか、好みによって結論は違ってくると思います。


131117_nexus5cam8.jpg


***

この記事では各スマートフォンをデフォルトで使っての比較だけでしたが、Nexus 5ではAndroid KitkatのHDR+機能が使えます。HDR+をオンにすると、こんな感じで写真がさらにいきいきとしてきます。


131106_nexus58.gif


そんなこんなで、Nexus 5はスマートフォンでもある程度ちゃんとした写真を撮りたい人にも十分魅力的になったみたいですね!


Photography,video,and art editing by Michael Hession and Nick Stango

Mario Aguilar(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホのディスプレイもキレイにしておきたい...

  • 反射低減タイプ 液晶保護シート 『Perfect Shield Google Nexus 5』(液晶保護フィルム)
  • PDA工房
  • Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Nexus 5(ティール) Nexus5-Circuit-Teal
  • Cruzerlite