【 #mft2013 】光るダイオードイカ作りたい! 「大人の科学」PLUSの付録、電磁実験スピーカーでDIY欲が高まっちゃう

131102makerfaire01.png

なにこれかわいい…!

大人の科学っていいですよね、大好き。今日遊びに行ったMaker Faire 2013では大人の科学のブースもございます。

11月28日に発売されることがきまっている最新号の付録を見てきたよ!

これ…何?

こちらは電磁実験スピーカーというもの。携帯電話でも最近増えてきた「置くだけ充電」と同じ仕組み(電磁誘導)を使って、iPhone(など音楽ブレーヤー)を繋ぐと流れる音楽に合わせてLEDユニットを光らせることができるアイテムです。この丸いサークルの中に付属のLEDユニットをいれると光ったり、モーターが動いたりしちゃうんだって!

131102makerfaire_ika00.jpg

ちょと改造したダイオウイカのぬいぐるみにこのLEDユニットをいれると…

131102makerfaire_ika_06.jpg

なんということでしょう…。

かわいすぎて悲鳴が出てしまいます。このイカちゃんの中に入っているのがLEDユニット。だいたい直径2センチくらい。

131102makefaire04.jpg

イカちゃんはせこなおさんがこの付録を元に作られた作品(その名もダイオードイカ)なので、雑誌についているわけではないのですが、(残念!)大好きなぬいぐるみを点滅させてみると、かわいさが200%増しですね!

131102makerfaire_ika_05.jpg

ちなみにiPhoneをつなげると、流れてる音楽に合わせてLEDたちが光ります(聴いているのはThe Beatles)これもまたなんというかLEDちゃんたちが可愛くて可愛くて、無機物萌えにはたまらない付録です。

Maker Faire Tokyo 2013

(嘉島唯)