グーグルが洋上に極秘建造中の謎コンテナにボートで接近激写(動画&更新あり)

グーグルが洋上に極秘建造中の謎コンテナにボートで接近激写(動画&更新あり) 1

あー確かにデータセンターでもストアでもいけますねコレは。

サンフランシスコ、ポートランドなど全米4ヶ所でグーグルが同時多発生的に極秘建造中の謎の洋上コンテナの正体を突き止めようと、ポートランド・プレス・ヘラルド紙が船を出してクローズアップの写真と映像を押さえてきました!

ロイターによると、グーグルは沿岸警備隊職員最低1名・州職員最低1名と守秘義務契約を取り交わすほどの厳重警戒っぷり。

サンフランシスコの建設現場は鎖状フェンスと帳で目隠しされており、警備が24時間体制で見張っています。近場の建設現場監督ボブ・ジュザップ(Bob Jessup)さんを捕まえてロイターが話を聞いてみたら、 「すげーの作ってたみたいよ」、「誰に聞いたって我々には何も教えてくれねーだろうけどよ」と言ってたそうですよ?

グーグルが洋上に極秘建造中の謎コンテナにボートで接近激写(動画&更新あり) 2

一方、お隣オレゴン州のポートランド港に出現した双子のコンテナは4階建てで、コンテナは全部で63個あり、空っぽにして繋ぎ合わせてひとつの大きなルームをつくって出入口を取り付けています。

ポートランド・プレス・ヘラルド紙によるとバージ(はしけ、平底船)は元々コネチカット州ニューロンドンで組み立てられたものらしく、ポートランド入りした時の模様(写真トップ)をポートランド・タグボート有限会社さんがパシャッと撮っていました。内装も近々完成するようです。

一体なんなんでしょうね? 

CBSが言うように、全米各地をPRパーティーで巡業して回るグーグルグラス洋上ストアなのか、それともCNETが言うような洋上データセンターなのか? 

ロシアの海上原子力発電所じゃないけど、グーグルも自然災害に備えて洋上データセンターを作るという話を過去にしてますし、特許ももっているので、そちらの方がすんなり納得できるのだけど。今の段階ではまだ情報不足でどちらとも言えませんね。

グーグルが洋上に極秘建造中の謎コンテナにボートで接近激写(動画&更新あり) 3

グーグルグラス・ストア派は「アップルストアの後追いと思われたくないものを作ろう」ってことでこんな手の込んだことしてるんだって言ってますけど、仮にそうだとすれば、秘密のヴェールで覆ってマスコミの注意を引くところはアップルの作法をそのまま拝借したことに。

UPDATE:CBSが複数のソースから聞いた話によると、やっぱり招待オンリーのグーグルグラス専用ショールーム&パーティー会場だそうです。下3階が展示場、上がパーティー場。コンテナはバラして世界中どこでも船・陸路で出前パーティーができます。

Reuters, Portland Press Herald

Images via Portland Tug Boat / Portland Press Herald

ADAM CLARK ESTES(原文1原文2/satomi)