あっという間に全ての自転車を電動化できるキットが登場(動画あり)

これはぜひ体験してみたい!

シティサイクルからマウンテンバイクまで、どんな自転車でも電動自転車にしてしまうキット「Rubbee」が、クラウドファウンディングサービスのKickStarterにて出資を集めることに成功しました。

131106rubbee.jpg

このRubbeeの素晴らしい点は、工具なしであっという間に取り付けが可能なこと。サドルの下にRubbeeを取り付け、タイヤにドライブ部を載せて…はい終わり! あなたの自転車が電動自転車に生まれ変わります。さらに、持ち運びがしやすいように本体には革製の取っ手もついています。

自転車にRubbeeを装着すれば、ペダルを漕がなくても25km走行することができ、最大時速は25km/hまで出すことができます。本体重量は6.5kgとちょっと重めですが、充電に必要な時間は2時間となかなか高速。

ただし、Rubbeeを装着した自転車は日本ではおそらく原動機付自転車扱いとなり、ナンバーを取得する必要がありそうです。今後、人間のペダリングを検知して電力でアシストするタイプの新モデルが出れば、もしかしたら日本でも利用できるようになるかもしれませんね!

KickStarter via WIRED.jp

(塚本直樹)