親指ポロン。フェイスブックの「いいね!」ボタンが初めて変わります

親指ポロン。フェイスブックの「いいね!」ボタンが初めて変わります 1

フェイスブックの「いいね!」ボタンと「シェア」ボタンが2010年の創業以来初めてリニューアル。今日新デザインが発表になりました。

親指ポロン。フェイスブックの「いいね!」ボタンが初めて変わります 2

一番大きな変化は、サムズアップしてる親指が消え、代わりにFのロゴが入ってブルー単色になること。と言っても、今回変わるのは外のプラグインだけです。10月半ばから一部地域で試験運用してたので、目にした人もいるんじゃないでしょうか。

フェイスブックによると、今や「いいね!」と「シェア」のボタンを置いてるサイトは750万件を超え、クリック数は両方合わせてなんと1日220億回以上にもおよぶのだとか! 小さな変化だけど1日220億回押すボタンが変わると思うと大きなニュースって気がしてきますよね。

フェイスブックには今、市場の拡大につれ新しいタイプのユーザーが流入してきています。そのうち「いいね!」の機能も市場ごとに変わっていきそうですね。訳者はちょっと親指もったいないなって思うけど、ブランド戦略的にはFなんかな…。

親指ポロン。フェイスブックの「いいね!」ボタンが初めて変わります 3

サイトに「いいね!」や共有のボタン設置してる人は、何もしなくても数日以内にこの新ボタンに変わりますよ。

[Facebook]

ASHLEY FEINBERG(原文/satomi)